バンクーバーのコンセントやWifiがある作業できるカフェ11店(ダウンタウン編/随時更新/作業向きじゃないと思うカフェも)

こんにちは。ブログで得た収入は全部カフェ代に消えているmiaです。

 

Twitterをフォローしていただいている方はご存知の通り、私はかなりのカフェ好きです。以前、バンクーバーではコロナの関係で店内飲食が禁止されていたのですが、その制限が解除されてからは週に1−2回は必ずカフェに行って勉強をしたり、ブログを書いたり、友達を喋ったりしています。

 

そんな私が今まで行った中で、Wifiやコンセントがあり、作業に向いているなと思ったバンクーバーのダウンタウンにあるカフェを紹介します。

Wifiについては、お店のWifiがある OR Shaw Goなどの無料でだれでも接続できるWifiがあるという基準です。

最後に、Wifiもコンセントもあるけれど作業にはあまり向かないなと感じたカフェも少し掲載していますので、参考程度にみていただければと思います。

 

もくじ

※注意

私は長時間カフェで作業するときは、チップを多めに支払ったり何度か注文しにいったりするようにしています。

もしこの記事をみてカフェで勉強などをしたいなと思った方がいたら、コーヒー1杯で長時間粘るみたいないことはお店のためにもしないでいただければと思います。その行為を推奨するための記事ではありません。ご理解のほど、よろしくおねがいします。

 

 

バンクーバー・ダウンタウンの作業向きカフェ

 

AMOKA Coffee and Bites

 

Davie Streetにあるお店です。

 

 

おすすめポイント

2つ2人用のテーブル席があるため、1人で行っても大きな席を取る罪悪感がない(4人席も1つあります)。

席ごとに、パーテーションがある。

フード(シナモンロールやパウンドケーキ、サンドイッチなど)が充実しているので、お昼ごはんやおやつを食べつつ作業ができる。

店内のBGMがかかっていないので、集中できる。

ざんねんポイント

店内が寒い。

最近は寒くなってきましたよね。

いくつかのカフェで経験しているのですが、コロナ対策のためにドア全開で店内が極寒(暖房も入っていない)というカフェがあります。

このカフェも私が行ったときは、ドア全開で暖房なしでした(10月頃、10度くらい)。

これからもっと寒くなってきたら流石に暖房を入れたりドアを締めたりするとは思いますが、私が行ったときは極寒の作業場でした。

感染症対策なので仕方がないですが、もし行ってみようという方がいたらよく着込んだりマフラーなどひざ掛けにできるものを持っていった方が良いと思います!

 

Wifiとコンセント

あり(スタッフにパスワードを聞く)、 3つテーブル(2人用2つ、4人用1つ)があり、それぞれのテーブルにコンセント2つ。

 

お手洗い

行っていないので不明

 

私がこれまでに注文したもの

シナモンバン(アイシングをのせてもらった)、アメリカーノ。

 

 

 

Buro

 

ダウンタウンのH-Martの近くにあるお店です。

 

 

おすすめポイント

PCを開いて作業している人が多く、作業しやすい雰囲気があります。

窓に向かって作業できる席にコンセントがあるので、私は少し勉強に疲れたら外を眺めたりして気分転換していました。

 

ざんねんポイント

店内の広さは決して小さくなく中規模ですが、人気のお店のようで席が埋まっていることが多いです。

コンセントがある席はカウンター席で、カウンター席の椅子には背もたれがないこと。

 

Wifiとコンセント

Wifiあり、窓際のカウンター席にコンセントがあります(4-5席ほど)。

 

お手洗い

スタッフの方に鍵を借りて行くスタイル。

 

私がこれまでに注文したもの

アイスアメリカーノ、クロワッサン

 

 

The Coffee Bar

 

ガスタウンの方にあるカフェです。

おすすめポイント

 

PCを開いて作業している人が多く、作業しやすい雰囲気があります。

比較的多くの席にコンセントがあること。

お店の規模感は広めで開放感があります。

営業時間が長いので、学校終わりに行っても数時間は作業できるところも良いです。

 

ざんねんポイント

店内が少し暗めだなと思います。

ガスタウンの少し奥の方にあるので、ここに行こうと思って歩いていると、様子がおかしい人とすれ違うことがある。

何かをされるわけではないですが。

 

Wifiとコンセント

あり、コンセントは壁に沿ってあり。店内の真ん中の席でなければほとんどの席でコンセントが利用できると思います。

 

お手洗い

スタッフの方に鍵を借りて行くスタイル。

私がこれまでに注文したもの

アールグレイティー、 アメリカーノ

 

 

Incognito Coffee

H-martがある通りにあります。

 

おすすめポイント

 

初めてこのお店行ったとき、注文時に「初めて来たの?」と聞かれたのでそうだと言ったら、次回コーヒーが無料になるチケットがもらえました。

天井が高く、雰囲気が良いです。

 

ざんねんポイント

店内は広めですが、テーブルが少なめ。

そのため満席になる率が高め。

階段下の席にコンセントがあるのですが、少し暗め。

 

Wifiとコンセント

あり(パスワードをスタッフに聞く)、3-4席にコンセントあり。階段下の席と、ドアに一番近い席。

 

お手洗い

利用せず、不明。

 

私がこれまでに注文したもの

コーヒー、チョコレートフラペチーノ

 

 

Waves Coffee House  – Howe

 

学校からも近いので、Robson Squareの近くのお店をよく利用しています。

 

おすすめポイント

 

お店が広く、席が空いていないことがない。

コンセントがある席が多め。店内明るめ。

ざんねんポイント

 

コンセントがある席がカウンター席なので、椅子に深く腰掛けて休憩するということは難しい。

ただ、カウンター席にしては珍しく、少し背もたれのある席なので、背もたれなしの席にくらべて作業しやすい。

Wifiとコンセント

あり、カウンター席にコンセントあり、10席ほどはあると思う。

 

お手洗い

鍵なし、自由に使える。

 

私がこれまでに注文したもの

アメリカーノ、ラテ、ピーチティー(夏)、マフィン、チーズケーキなど

 

 

 

Matchstick Davie Street

 

いくつか店舗がありますが、Davie Streetのお店を利用しました。

おすすめポイント

 

作業している人が多く、大きいテーブルを相席するため、周りも勉強をしているから自分もしなくちゃというプレッシャーが感じられ集中できる。

テーブルが広めで、店内が明るい。

コーヒーマシンや注文時の声など、程よいノイズがある。

ざんねんポイント

 

人気店のため、人の出入りが多い。

作業をしに来ている人が多いので、席が中々開かない。

気合を入れて朝一で席を確保するために早起きすると、朝活の習慣がつくかも…?

 

Wifiとコンセント

あり、コンセントが利用できる席は、3席ほど。

 

お手洗い

利用しておらず、不明。

 

私がこれまでに注文したもの

アメリカーノ、ラテ、 バタークロワッサン

 

 

 

Teaspoons & Co.

 

タピオカ屋さんですが、コンセントとWifiがあり、過去に1記事ここで書き上げることができたので掲載します。

寒い日に行ったのですが、温かい飲み物があるか聞いてみたところ、ミルクティーはホットも提供しているということでした。

 

 

おすすめポイント

 

店内が明るく、BGMが掛かっていない。

タピオカ屋さんなので、持ち帰りが多く、店内を利用する人が少なめ。

プラスチックを利用していない紙のカップで飲み物を提供してくれる(ホットドリンク)。

店内の雰囲気がかわいい。

個人的には集中して長時間作業をするというより、気分転換に場所を変えて作業したいというときに向いていると思います。

 

ざんねんポイント

 

かなり小規模のお店で、カウンター席3席、2人がけのテーブル2席が狭い空間に配置されています。

注文するカウンターとの距離も近いので、スタッフの方が近くにいるといやだと思う方には向かないかもしれません。

メニューはタピオカ屋さんのメニュー。

雰囲気的になんとなく女の子向け感があります…もしかすると、男性は居づらいかも?

 

Wifiとコンセント

あり、コンセントはカウンター席の床にあります。

お手洗い

利用しておらず、不明。

私がこれまでに注文したもの

タイミルクティー

 

 

Jin’s Coffee

作業カフェとしてだけではなく、普通にカフェとして気に入っているお店です。スイーツが美味しいです。

 

おすすめポイント

 

日曜日以外は20時まで営業している。

席は少なめだけれど(カウンター4席、テーブル1席)、満席率は低め。奥の方の席に座れば店員さんからも見えないので、ひと目を気にせずに作業できます。

ウォーターボトル?が用意されているので、自分で取りに行き自由に水が飲める。

フードも充実しており、特にスイーツが美味しい。バスクチーズケーキがオススメ。

 

ざんねんポイント

 

カウンター席が多いため、背もたれのない椅子で作業することになる。

1席、普通のテーブルもあるがドアに近く寒い。ドアは基本全開だった。

夏はエアコンがないため、各テーブルに扇風機が設置してあった(そのため利用できるコンセントが減る)。

店内BGMが大きめ。

 

Wifiとコンセント

あり(店内に貼ってありますが、場所の説明が難しいので店員さんに聞いてください)、ほぼ席で利用できます。

 

お手洗い

鍵なし、自由に利用できる。

 

私がこれまでに注文したもの

ロンドンフォグ、ラテ、アイスアメリカーノ、バスクチーズケーキ、チョコレートバスクチーズケーキ、スコーンなど

番外編:Wifiがあるか不明、気に入っていたけれど、臨時休業してたお店

 

Caffe Artigiano ※Wifi 未チェック

私はRobson Squareの横にあるお店に行きました。

友人とお茶をしにいったところ、コンセントがあったのでここに掲載していますが、Wifiがどうか確認していないので、参考程度に。チェックできたら情報を更新します。

 

おすすめポイント

ダウンタウンのカフェの中だと、広めのお店で席数もある程度あります。

お店に行ってみて、席がない!ということは他のお店に比べると少ないかと思います。

特に土日は、どこのカフェは混んでいて席がない!という印象があるので…

また、営業時間が長いことも嬉しいです。

作業しに来ている人も喋りにきている人もいるので、適度なガヤガヤ感があります。

 

ざんねんポイント

ここで作業したことがあるわけではないので、割愛します。

Wifiとコンセント

Wifiは未チェックです、チェックしたら更新します!

壁側のソファがある席は、足元にコンセントあり(席数は5-6席あったと思います)。

お手洗い

鍵なし、自由に行ける

私がこれまでに注文したもの

チャイラテ、アメリカーノ

 

Pacific Coffee Roasters – Cafe

 

VPLの下にあるカフェです。

友人とお茶をしにいったところ、コンセントがあったのでここに掲載しています。

Wifiがどうか確認していないので、参考程度に。チェックできたら情報を更新します。

 

おすすめポイント

営業時間が長い。作業している人が多めなので、店内が静か。

図書館の下にあるカフェなので、そこまで行ったらカフェじゃなくても図書館で作業したら?と思う方もいると思うのですが、

コーヒーを飲みながら、何かを食べながら、友達と相談しながら作業したい人にオススメです。

 

ざんねんポイント

ここで作業したことがあるわけではないので、割愛します。

 

Wifiとコンセント

Wifiは未チェックです、チェックしたら更新します!

窓側のカウンター席にコンセントあり。作業している人多数だったのでWifiはあるのだと思いますが、未チェックです。

 

お手洗い

鍵なし、自由に行ける

 

私がこれまでに注文したもの

ラテ

 

 

 

 

Sharetea(臨時休業中…?)

 

Shareteaは、タピオカ屋さんなので一見作業カフェ…?という感じですが、私が知っているカフェの中でもダントツで作業向きです。

おすすめポイント

友達に教えてもらって行ったのですが、広い店内、少ないお客さん(タピオカ店なので持ち帰り多めで店内で飲む人は少なめ)、作業向きの広いテーブルなど作業する環境としては申し分ないです。

特に、テーブルが広いのでグループワークやモクモク会などにも使えそうだなと思いました。

椅子はソファなのですが、座ってもそこまで沈まないので気にならないと思います。

DoorDashの人の出入りは多いのですが、ドアが開けっ放しではないので店内が寒いということもないのでそこもポイントが高いです。

 

ざんねんポイント

少しざんねんなポイントもあります。

それは、店内の音楽です。爆音でK-POPが流れています(日によるかもですが…)。

ノイズキャンセリングのイヤフォンをして作業していたので、私は店内BGMにより集中力が途切れることはなかったのですが、人によっては気になると思います。

現在、臨時休業しているみたいです。Google mapで最新情報を確認してから行ってみてください。(書き終わってから、気づいた)

 

Wifiとコンセント

あり、コンセントは各テーブルに2つずつある。

お手洗い

鍵なし、自由に行ける

 

私がこれまでに注文したもの

アロエハニーレモネード(みたいな名前のやつ)

 

 

 

あまり作業向きではないなと感じたお店、お茶しに行くのには、はなまるなお店

私の個人的な感覚で、作業向きではないなと感じたお店を紹介します。

 

Breka Bakery & Café (Davie)

24時間営業のお店で、作業にも良いという口コミをツイッターで見たため行ってみたのですが、個人的には作業向きではないなと思いました。

おすすめポイント

24時間営業しているので、とにかく長時間追い込んで作業をしなくちゃいけない人には良いかもしれません。

お水を自由に取りにいけるのが便利です。

フードが充実している。

 

ざんねんポイント

とにかく人の出入りが夜10時近くになってもひっきりなしにあります。他のカフェの比じゃないくらいお客さんが多いです(人気店なんですね)。

平日の昼間に行ったのですが、テーブル席は満席でした。そこから夜の10時くらいまでいましたが、お客さんが途絶えることはなく、常にレジ前に列があるような感じでした。

作業するという点では、なかなか集中するのが難しい環境だと思います。

 

Wifiとコンセント

あり(だったと思う、自信ないです)、コンセントはカウンター席、一部テーブル席にあります。

お手洗い

PINを店員さんに聞く。

 

私がこれまでに注文したもの

アメリカーノ

 

Trees Organic Coffee 738 Granville

 

チーズケーキが美味しくて大好きなお店ではあるのですが、正直作業するにはうーんという感じも否めないのです。

大きめのテーブル席が2つあり、そこはは作業に向いてそうな気もするのですが、1人や2人で行ったときには流石に使えないので試せていません。

その席で作業する機会があり、作業場所として良ければ、オススメに掲載し直そうと思います。

一旦いまの私の評価は作業向きではない、なのでこちらにまとめます

他の店舗は利用したことがないので、機会があれば行ってみたいです!

 

 

おすすめポイント

 

チーズケーキが美味しい。

夜遅くまで営業している。

カウンター席からはグランビルストリートの景色が見られる。

チーズケーキ食べつつちょっとiPadとかで動画を見ようかな〜って人にはオススメ。

 

ざんねんポイント

 

店内はドア全開で今の時期は寒め。店内の奥の方の席(コンセント有り)に座れば、寒さは大丈夫ですが、そこにあるテーブルは簡易テーブルのため、ガッタガタで揺れます。

絶対店内のどこかでコバエが発生している、5回くらい行っていますが、毎回コバエを手で払っています。集中できない…。

コンセントがある席が利用できなかった場合、コンセントがない席(壁に席が埋め込まれてる感じの)席を利用することになる可能性が高いけれど、

その席は座った人に対するテーブルの位置が高すぎるのでタイピングできない。

 

Wifiとコンセント

あり、コンセントはカウンター席や、奥の右手のソファ席にあります。

 

お手洗い

鍵が必要。カウンターにおいてある。

 

私がこれまでに注文したもの

アメリカーノ、ラテ、ニューヨークチーズケーキ、ライムチーズケーキ、ティラミスチーズケーキ、パンプキンスパイスチーズケーキ、ラズベリーチーズケーキ

 

 

まとめ

 

この記事ではダウンタウンのカフェを紹介しました。まだまだ行けていないカフェもたくさんあるので、Wifiがあってコンセントがあるカフェを見つけたら、随時更新していきたいと思います!

更新したらTwitterでお知らせします。

別の地域のカフェ情報は別の記事でまたアップする予定です。

最近は曇りや雨の日も多いですが、マナーや節度を守りながら、気分転換がてらカフェ作業をしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また次のブログで!