航空券はどうやって取った?直行便?往復?

こんにちは、カナダで隔離生活中のmiaです。

今日は、私がカナダへ来たときの航空券について質問をいただきましたので書いていきたいと思います。

コロナ禍での渡航でなければ、何も気にせずに安い航空券を取っていたと思うのですが確実にカナダに到着するためには直行便が良いだろうなという考えから直行便をJALの公式HPから予約しました。

また、コロナで航空券の日付変更が無料になっていたりするので(購入時期によって変わるので最終的にはご自身で確認ください)往復で予約しました。

往復のほうが片道より割安なので、日付変更できるなら往復の方が得では?と思ったからです。予約したときに予約できる一番遅い日付で復路を指定して購入しました。復路については一時帰国するときに予約の日付を変更して使う予定です。往復で16万円ほどでした。

安い乗り継ぎ経路の航空券をなぜ選ばなかったかというと、ただでさえアプリのダウンロードやPCR検査の事前申請など、普段よりも準備することが多い中で、乗り継ぎをする国の規制がどうなっているかをチェックするが負担になりそうだなと思ったからです。直行便なら日本→カナダの情報のみ把握していれば良いので、直行便を選びました。安心をお金で買ったような感じです。

 

さて、タイトルの内容についてはもう書き終わってしまいましたが私の場合は航空券について直前でトラブルがありました。エアカナダが運休になった件です。

実は、私はもともとエアカナダの直行便を予約していました。しかし出発1ヶ月前に運休が決まったのです。そして、この航空券はいまだにバウチャーのままで返金されていません(エアカナダに問い合わせしましたが、振替もできないということでした)。

私は予備費に貯めていたお金を使ってJAL便を予約しました。もうお財布はカツカツです。

結果として、機内食も美味しいし遅延もなかったしJAL最高!という感じでした。エアカナダについては、今後返金対応をするという情報もあるので気長にまとうかなと思います。

コロナ禍のカナダ渡航についてや留学についてなど、TwitterのDMなどで質問をいただければできる限り答えていきたいと思います。

質問ありがとうございました!