コロナ禍のカナダ留学、カナダの携帯電話の番号は必要?

この記事では、コロナ禍でカナダへ渡航予定の方で携帯電話の手続きをどうしたら良いか迷っている方に向けて書いています。

日本で契約していたauの回線をどうしたか、カナダの携帯電話番号は渡航前に入手すべきか、スマホ本体は何を使っているか、simフリーかなどできるだけ細かくお伝えできればいいなと思います。

 

もくじ

コロナ禍のカナダ留学、カナダの携帯電話番号を事前に入手すべき?

カナダ渡航前にカナダの携帯電話番号は契約しておいた方がいいと思います。

渡航時に必要になるArriveCanや到着後のPCR検査事前登録だけではなく、私の場合はホテルからホームステイまでのピックアップサービスの申し込みなど、様々な場面で渡航前にカナダの電話番号の入力が必要でした。また、カナダについてすぐ、ホテルの受付表に電話番号を書かなくてはいけないという場面もありました。

ホームステイ先の電話番号を登録する方ももしかしたらいるかもしれませんが、今は3日間のホテル隔離が必須で(3月9日現在)、渡航してすぐにホストファミリーに会えないので自分のカナダでの携帯電話番号を持っていた方が無難かと思います。

私の場合は「トクモバ」と言うサービスを使ってカナダのsimを契約しました。日本の住所にsimを送ってくれますし、携帯電話番号も事前に送ってもらえます。カナダの電話番号が分かってからじゃないとできない申請があるので、余裕を持って契約しておくといいと思います。また、トクモバは日本語で契約までできるので非常に便利だなと思いました。

エージェントからも他の会社ですが現地のsimを送ってもらえるサービスがある携帯会社を紹介してもらったので、いくつか候補になる会社があるのかなと思います。

私の場合はトクモバで契約しましたが、このsimをカナダにいる間ずっと使うかどうかはわかりません。隔離期間が終わったら、現地の携帯会社が提供しているもっと安いプランでsimの契約をすることも考えています。トクモバはプリペイド式での利用もできるので、ずっと使うつもりはないけど、一旦渡航のための携帯電話番号が必要だから契約するという方にも勧められるサービスではないかと思います。

SIMは機内モードにしたスマホに、あらかじめ入れておきました。機内で小さなSIMを扱うことは難しいと思ったからなのですが、バンクーバーに着いたら機内モードを解除するだけでスムーズに接続できたので正解だったかなと思います。

スマホによっては機内モードを解除するだけでは使えない場合もあるみたいですが、SIMが送られてくるのと同時に説明書も入っているのでその通りに対応したら大丈夫だと思います。

日本で使っていた携帯電話番号はどうした?

私は日本でauを使っていたのですが、今回の留学のために完全に解約しました。1年間のワーホリなら解約せずに維持費を払って携帯電話番号をキープしたかもしれませんが、学校のコースは2年で、そこから現地就職も目指しているので思い切って解約しました。

私が使っていたauのプランは日割りで解約できないと言うことだったので、渡航月の前の月終わりに解約しました。そこからカナダ渡航まではwifiで過ごしていました。渡航前にPCR検査を受けなくてはいけなかったので、できるだけ外に出ないようにしていたため困ることはありませんでした。

コロナ禍でもauでは電話やネットでの解約はできず、ショップでしか解約できなかったので、解約する方は手続きをする日を決めてショップへ事前予約しておくといいと思います。予約がない場合は対応できない場合もあるようですのでご注意ください(店舗内の人数制限などをしているそうです)。

どんなスマホを使っている?

私が使っているのはapple storeで購入したsimフリーのiPhoneSE2です。

カナダへの留学が決まっていたのでsimフリーのスマホを購入して使っていました。

 

日本で事前に契約したカナダで使えるsim、使い心地は?

今のところ、何も問題なく普通に使えています。バンクーバーの空港でホテルに電話して迎えに来てもらわなくてはいけなかったのですが、ちゃんと繋がりましたし音声も問題なかったです。

また、ホテルからホームステイまでのピックアップサービスとのやりとりがwhats appと決められていたので到着後whats appをカナダの携帯番号に変えて連絡を取りました。迎えに来てもらう当日も、遅れたりしていたら電話を掛けられますし、事前にsimを契約しておいてよかったなと思います。